本文へ移動
“Instagram” やっています
当事業団の情報をより多くの皆様に知っていただくため、インスタグラムのアカウントを開設しています!
採用情報など、随時お伝えしていきます!
 
  ↓詳しくはこちらをクリック↓

生きがい支援プログラム

もえぎ寮が実施する『生きがい支援プログラム』

毎日、生きがいを持って充実した生活が送れるよう、利用者様の年齢や嗜好に合わせ、様々な支援プログラムをご用意しております。
●生産活動プログラム
 畑仕事・社会参加ワーク(企業等からの作業依頼) 等
●文化活動プログラム
 音楽活動・歌声喫茶・創作活動・カラオケ 等
●機能訓練プログラム
 健康体操・笑顔deからだトレーニング・ウォーキング 等
●選択プログラム
 アートセラピー・フラワーセラピー・ダンス・習字・アロママッサージ等

今月のプログラム

令和6年4月のプログラム

TOPICS

社会参加ワーク「山の焙煎所」からの作業を開始しました(R3.9.1)

令和3年度9月から社会参加ワークの作業プログラムとして、「山の焙煎所」からの委託作業を開始しました。
高級な珈琲豆を専用ミルで挽き、ドリップパックを製造する作業です。
難しい作業ですが、細かい作業を得意とする利用者様が担当し、きれいに仕上がった商品を納品しています。

【山の焙煎所】

社会参加ワーク「野草のさと・大月」での畑作業を開始しました(R3.6.1)

令和3年度6月から社会参加ワークの作業プログラムとして、「野草のさと・大月」の農園作業を開始しました。
珍しい高級野菜の栽培から、細かい選別作業まで、自然豊かな環境の中できれいな空気を吸いながら畑仕事を楽しんでいます。
地域の方々との交流もでき、皆さん毎週楽しみにしています。

【野草のさと・大月】

『生きがい支援プログラム』の概要

生産活動プログラム

○ 畑仕事 … 季節野菜などを施設内の農園で栽培します。
○ 社会参加ワーク
 【ワーク①】… 企業等から依頼により除草作業等を行います。
 【ワーク②】… 野草のさと・大月にて野菜栽培のお手伝いを行います。
 【ワーク③】… 山の焙煎所で販売する珈琲ドリップパックを製造します。

文化活動プログラム

○ 音楽活動 … 外部講師を招きピアノの伴奏に合わせ歌を歌います。
○ 歌声喫茶 … ギターの伴奏に合わせみんなで歌を歌います。
○ 創作活動 … 季節に合わせ工作物を作成したり塗り絵等を行います。
○ モエカラ … 多目的室を使い少人数で通信カラオケを楽しみます。
○ カラオケ広場 … 大デイルームで通信カラオケを楽しみなす。

機能訓練プログラム

○ 健康体操 … 音楽に合わせた体操や口腔体操を行います。
○ 笑顔deからだトレーニング
  … 外部講師により音楽に合わせた体のトレーニングを行います。
○ ウォーキング … 綺麗な景色を見ながらウォーキングを行います。

選択プログラム

○ アートセラピー … 外部講師によりアート作品の制作を行います。
○ フラワーセラピー … 外部講師によりフラワーアレンジメントを行います。
○ ダンス … 外部講師により音楽に合わせダンスを行います。
○ 習 字 … 外部講師により習字を行います。
○ アロママッサージ…外部講師によりアロマを使ったマッサージを行います。
TOPへ戻る