本文へ移動
“Instagram” やっています
当事業団の情報をより多くの皆様に知っていただくため、インスタグラムのアカウントを開設しています!
採用情報など、随時お伝えしていきます!
 
  ↓詳しくはこちらをクリック↓

実習要項

明生学園は、山梨学院短期大学・山梨県立大学・帝京学園短期大学・大原学園の保育士養成及び教員実習の指定施設になっております。他の県内大学、短期大学、専門学校の実習も行っておりますので希望の方はご相談ください。
なお、県外大学、短大、専門学校の実習は現在受け入れておりません。
実習に関しては下記の『実習要項』を参考にしてください。

実習要項

1.実習開始及び実習終了について
 
実習時間は8:30~17:30と13:00~21:00です。
 
2.服装
 
質素で活動的な服装とします。児童がうらやむような物は身につけなでください。(指輪、ピアス等のアクセサリー・マニュキュア、髪染め等)
必ず胸に名札をつけ、平仮名で名前を書いてください。 履き物については、家庭用スリッパ・外履きを用意してください。
 
3.持ち物
 
家庭用スリッパ、外履き、筆記用具、印 鑑、健康診断書、細菌検査書、その他必要と思われる物。 携帯電話は、実習中所持できません。
 
4.食事
 
朝食、昼食及び夕食は児童と同じものを食べます。
朝食180円、昼食250円、夕食300円の食数分を徴収しますので、実習終了の前日に事務所に納めるようにしてください。
※食費は変更する場合もあります。
 
5.金品
 
必要以上の金品は持ってこない。(食費、交通費、予備費程度でよい)
 
6.実習期間・時間
 
実習生の実習期間は、原則として2週間以内とします。実習時間は、平日は13:00~21:00までです。
土日祝は8:30~17:30までです。
※時間は行事等で変更になる場合があります。
 
7.休憩・外出
 
休憩時間の外出は、昼食時間(P0:00~P1:00)を除いて原則として禁止します。事情により外出を担当の職員の了解のもと許可する場合もあります。
 
8.守秘義務
 
実習を通して知り得ることができた秘密は絶対に他に漏らさないようにしてください。
 
9.その他
 
実習をするのに支障を来すような病気や事故があった場合は速やかに担当職員に報告するようにしてください。
TOPへ戻る