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令和5年度 事業報告及び決算報告

当事業団の令和5年度における事業報告及び決算報告については以下のとおりです。

令和5年度 事業報告

総  括

Ⅰ総括
令和5年度の事業団の経営は、新型コロナウイルス感染症が季節性インフルエンザと同じ5類相当に引き下げられ、公的な支援が終了する中で、感染者の対応に追われるとともに、電気料をはじめとした物価高騰により、極めて厳しい状況が続いたが、「利用者本位」、「健全経営」、「地域貢献」の基本理念の下、利用者に良質なサービスを提供する中で、安全、安心、快適な生活を支援するとともに、効率的で透明性のある自主運営を進め、地域に密着したサービスの提供に努めてきた。
その概要について、以下のとおり報告する。

1 利用者本位
(1) 各施設の特性に応じた利用者支援
高齢者、障害者、児童の多様なニーズに対応するため、施設ごとの特性に応じた利用者支援に努め、利用者一人ひとりのQOLの向上に努めた。
(2) 自己評価と顧客満足度調査を活用したサービスの向上
利用者のニーズを的確に把握し、利用者の視点に立った質の高いサービスを提供するため、各施設において、サービスの「自己評価」と利用者に対する「顧客満足度調査」を実施し、サービス向上に取り組んだ。
(3) コンプライアンスとリスクマネジメントの徹底
「コンプライアンス行動規範」及び「コンプライアンス行動基準」により、利用者のより一層の権利擁護を図り、利用者志向の職務遂行と良質かつ適切なサービスの提供に努めた。また、リスクマネジメントを徹底することにより、介護事故と施設内虐待の未然防止に努めるとともに、新型コロナウイルス感染症については、感染症用の事業継続計画(BCP)を改定して、日々の衛生管理体制を強化し、事業団内での感染拡大防止のための情報共有に努めた。
(4) 職員提案による介護・支援の改善と活力ある職場の創造
職員自らの業務改善提案を通じて施設運営への参加意識を醸成し、組織の活性化を図るため、職員提案・職員表彰制度を実施し、令和5年度は27件の提案に対し25件を採択し、利用者へのサービス向上やリスク管理、業務の効率化等に効果を上げた。
(5) 相談解決体制の充実
介護や支援に対する相談、苦情又は要望への相談体制と第三者による相談対応窓口について、利用者や家族に周知するとともに、職場におけるハラスメント防止に関する細則や相談対応マニュアル等に基づき、職員からの相談や苦情に迅速かつ適切に対応した。
(6) 職員研修の充実
職員の意識と介護技術や専門性の向上を図るため、感染防止に配慮する中で、対面型研修を実施するとともに、Webを活用したオンライン研修を併用実施して、人材育成によるサービスの質の向上を図った。

2 健全経営
(1) 健全経営の推進
 「経営計画」に基づいて設定した目標利用率を達成できるように、市町村など関係機関と連携を密にして利用者確保及び入退所期間のタイムラグの短縮に努めた。
 消防設備保守点検業務、施設の火災保険等の一括入札の継続、補助金を活用して豊寿荘の施設内照明のLED化工事を実施するとともに、給食消耗品の法人一括発注、医療消耗品の一括発注の準備など、経費削減に努めた。
 人件費の適正化等のため、ベースアップ等支援加算等の導入、賞与計算や住居手当の見直しを行うとともに、県の支援金を活用した物価高騰対策支援手当等や国の補助金等を活用した処遇改善臨時手当等を支給した。
④ 厳しい経営状況下にあるサテライト桃源荘については、経営コンサルタントに委託して、改善に向けた現状分析を進め、次年度にこれを踏まえた取組方針案を検討することとした。
(2) 理事会等の開催
① 理事会
事業計画、収支予算等の決議、事業報告、計算書類等の承認等を行うため、書面開催を含め、年3回、理事会を開催した。
② 評議員会
事業計画、収支予算等の承認並びに事業報告及び計算書類等の承認等を行うため、年2回、評議員会を開催した。
③ 監事会
業務の実施状況及び財務状況を監査するため、監事会を開催した。
(3) 法人の経営管理
① 経営会議の開催
毎月、定例的に、理事長、施設長等で構成する経営会議を開催し、経営に関する基本方針等の重要案件を協議するとともに、各施設の利用状況を検証し、対応策等を検討した。
また、経営会議の下部組織として、事業団職員で構成する「サービス向上部会」、「研修部会」等を設置し、利用者サービスの向上対策、研修内容の改善、その他経営会議の業務に必要な事項について調査研究を行った。
② 人事労務管理
イ 大学や専門学校と連携して新卒者の確保に努めるとともに、実務経験を有する者についても積極的に雇用した。
特に、正規職員の採用に当たって、新規学卒者中心の年度採用については、通年募集により、採用試験を7月以降、毎月実施して、その都度、採用内定を出すこととし、令和6年度の採用予定者は、新規学卒者10名を含む15名を確保した。
更に、実務経験を有する者の中途採用については、紹介職員に報奨金を支給する職員紹介報奨制度により2名を採用するなど、正規・契約職員合わせて16名を確保した。
ロ 全職員を対象に人事考課を実施し、職員の昇給(降給)、賞与等に的確に反映させることにより、職員処遇の公正化、職員の意識改革・能力開発及び組織運営の効率化を図った。
ハ 全職員を対象にストレスチェックを行い、職員のストレスの程度を把握してメンタルヘルス不調を未然に防止し、働きやすい職場づくりを推進した。
ニ 「コンプライアンス行動規範」、「コンプライアンス行動基準」に基づいてコンプライアンスの徹底を図り、職員が働きやすい環境の整備等に取り組むとともに、チェックシートにより、職員各自がコンプライアンスを自覚し、実践してもらうことに努めた。
更に、職場におけるハラスメント防止の徹底を図るため、研修の内容充実を図り、複数回開催した。
ホ 「働き方改革」による年5日の年次有給休暇を確実に取得するため、定期的に経営会議で職員の有給休暇の取得状況を報告し、有給休暇取得を促した。
③ 障害者雇用の推進
障害の有無に関わらず、誰もが活躍できる社会の実現のため、障害者の雇用に努め、令和5年度の実雇用率は、前年度を0.03%上回り、2.11%となったが、引き続き、法定雇用率をクリアできるように努力する。
④ 広報活動の推進
事業団ホームページにより、各施設の事業内容や決算状況、求人情報等を発信するとともに、インスタグラムにより、採用情報だけでなく事業団の行事や研修等の多様な情報を掲載し、事業団の生の情報を積極的に発信することに努めた。
⑤ 関係機関との連携推進
事業団の運営をより一層発展させるため、全国社会福祉事業団協議会、山梨県社会福祉法人経営者協議会等との連携を推進した。
(4) 施設・設備等の整備
「経営計画」に基づく整備を進めるとともに、県等の補助金を活用しながら必要な施設・設備等の整備を行った。
また、もえぎ寮の移転改築については、清水建設株式会社から大月市猿橋町桂台地内の土地の無償譲渡を受けることとし、地元住民への移転改築に係る説明会も実施して移転の目処を付けた。
○ 主な施設・設備等の整備
・豊寿荘      蛍光灯照明のLED化(9,614千円)
          屋外空調機器の修繕(5,379千円)
          食器洗浄機の更新(959千円)
・桃源荘      給水加圧ポンプの更新(1,800千円)
・きぼうの家    移乗介助用リフトの購入(447千円)
・はまなし寮    睡眠見守りシステムの導入(697千円)
          居室ドアの設置(407千円)
・事務局      サーバー等の更新(4,607千円)
〇 もえぎ寮移転改築関係
・譲り受ける財産及び数量
 土地   大月市猿橋町桂台三丁目
       36-1~8、37-1~6、37-22~26
       (19区画 公簿面積4,097.39㎡) 
(5) 人材の確保と福利厚生
① 人材確保・育成対策の推進
質の高いサービスを提供し、将来の施設経営を担う優秀な介護・福祉人材等を確保するため、大学や専門学校に加え、新たに、高等学校を訪問し、高校新卒の正規介護職員を1名確保することができた。
また、新卒者がコミュニケーションを取りやすい若手職員で構成する人材確保部会を新たに設置し、就職説明会や職員の母校訪問等のリクルート活動への参加、人材確保に必要な意見、アイデア等を出してもらう等の取組を行った。
更に、山梨日日新聞に2回にわたり、求人広告を出すなど、多様なリクルート活動を積極的に実施した。
また、「介護職員処遇改善加算」及び「福祉・介護職員等特定処遇改善加算」の継続活用、「ベースアップ等支援加算」の導入、県の支援金を活用した物価高騰対策支援手当等の支給、国の補助金等を活用した処遇改善臨時手当等の支給を実施し、職員の処遇改善を行うとともに、多様な職員研修を実施する中で人材の育成に努め、将来の事業団を担う職員を養成した。
更に、福祉人材育成への協力と人材確保のため、インターンシップや実習生の受け入れを行った。
② 福利厚生事業の推進
職員相互の親睦と職場の活性化を図るため、レクリエーション事業等を実施した職員互助会に対し助成するとともに、職員の福利厚生充実のため、継続して、全事協年金共済事業及び福利厚生センター等に加入した。
また、職員の健康診断や35歳以上の職員を対象に人間ドック助成事業(5年に1回、3万円を限度:5名に助成)を実施した。

3 地域貢献
(1) 福祉の拠点施設としての機能発揮
新型コロナウイルス感染症の影響で、各種行事や交流事業等の実施がままならない中でも、施設周辺地域の清掃活動への参加、インターンシップや実習生の受け入れ等を行った。
また、感染防止対策を行う中で、各種団体等に事業団(きぼうの家)研修室等を開放した。
(2) 危機管理体制の整備推進
 大規模地震や豪雨災害、火災等を想定した避難・防災訓練を実施し、非常時における利用者の安全確保に万全を期すとともに、大規模災害発生時の事業継続に必要な災害用備蓄を進めた。
また、浸水によるデータ喪失に備え、継続してバックアップサーバーを設置した。
 毎年度、はまなし寮で実施している富士山噴火避難訓練は、施設車両の招集・乗車訓練を再開し、本部との避難連絡、避難準備品の確認等の訓練を実施した。
 事業団全体の新型コロナウイルス感染症対策を医療的な見地から指導、助言、相談を担う専門職員を設置し、施設のゾーニング、ガウンテクニック指導等を行うとともに、専門職員がクラスター等の発生した施設の状況を検証し、対策と課題について、経営会議で情報共有を図った。
更に、感染症用事業継続計画(BCP)や衛生管理・感染対策マニュアルに基づく研修やシミュレーションを実施するとともに、BCPについては、感染対策を踏まえて改定を行った。
 防犯・安全対策を推進するため、防犯カメラ等を引き続き活用した。
(3) 福祉避難所等
大規模災害の発生時に、地元市町の要請に応え、地域の高齢者や障害者など災害時要援護者を可能な限り受け入れる「福祉避難所」を設置することとしており、きぼうの家においては、洪水発生時等の地域住民の一時避難場所として、非常備蓄品の整備や駐車場の解放等の協力体制を継続して確保した。

主な事業

Ⅱ理事会・評議員会の開催、監査の実施等

1 理事会
(1) 令和5年5月29日(月)
[議決事項]
① 令和4年度事業報告の承認について
② 令和4年度社会福祉事業区分収入支出決算の承認について
③ 令和5年度社会福祉事業区分収入支出補正予算について
④ 社会福祉法人山梨社会福祉事業団介護職員等処遇改善支援手当等支給規程の制定について
⑤ 社会福祉法人山梨社会福祉事業団児童養護施設職員処遇改善支援手当等支給規程の制定について
⑥ 社会福祉法人山梨社会福祉事業団職員給与規程の一部改定について
⑦ 社会福祉法人山梨社会福祉事業団契約職員就業規則の一部改定について
⑧ 社会福祉法人山梨社会福祉事業団再雇用職員就業規則の一部改定について
⑨ 定時評議員会の招集について
⑩ 理事候補者の選定について
⑪ 監事候補者の選定について
[報告事項]
① 理事長の職務執行状況について
 
(2) 令和5年10月23日(月)<書面決議>
[決議事項]
① 社会福祉法人山梨県社会福祉事業団物価高騰対策支援手当等支給規程の制定について
 
(3) 令和6年3月19日(火)
[議決事項]
① 令和5年度社会福祉事業区分収入支出補正予算について
② 令和6年度事業計画及び社会福祉事業区分収入支出予算について
③ 社会福祉法第45条の13第4項第1号に基づく重要な財産の譲受けについて
④ 社会福祉法人山梨社会福祉事業団処遇改善臨時手当等支給規程の制定について
⑤ 社会福祉法人山梨社会福祉事業団組織規程の一部改正について
⑥ 社会福祉法人山梨社会福祉事業団の育児・介護休業等に関する規程の一部改正について
⑦ 施設長等の選任について
⑧ 評議員会の招集について

2 評議員会
(1) 令和5年6月15日(木)
[報告事項]
① 令和4年度事業報告について
[決議事項]
① 令和4年度社会福祉事業区分収入支出決算の承認について
② 令和5年度社会福祉事業区分収入支出補正予算の承認について
③   理事の選任について
④ 監事の選任について
 
(2) 令和6年3月28日(木)
[決議事項]
① 令和5年度社会福祉事業区分収入支出補正予算の承認について
② 令和6年度事業計画及び社会福祉事業区分収入支出予算の承認について

3 監査の実施
令和5年5月25日(木)に監事会を開催し、令和4年度の業務の執行状況及び財務の状況(収支決算)について、監事による監査を受けた。

法人の経営管理

Ⅲ 法人の経営管理

1 経営会議の開催
経営に関する基本方針や予算編成方針の策定、職員採用計画、処遇改善策等の重要案件を協議するとともに、各施設の利用状況や半期ごとの収支状況によって事業団の経営状況を把握し、必要な対応策を検討した。
また、毎回、各施設の利用状況を検証し、対応策を検討した。 
(1) 令和5年4月13日(木)
・令和5年度の基本方針について
・令和5年度危機管理体制について
・令和5年度人事考課日程について
・令和5年度職員採用計画について 
(2) 令和5年4月27日(木)<臨時>
・ベースアップ等支援加算等の導入方針及び住居手当の見直しについて
・「子の見守り休暇等について(内規)」の制定について 
・富士山噴火総合避難訓練実施要領(案)について 
(3)令和5年5月17日(水)
・令和4年度収入支出決算状況について
・令和5年6月期賞与の支給について
・令和5年度ストレスチェックの実施について 
(4) 令和5年6月14日(水) 
・令和4年度収入支出決算分析について
・サテライト桃源荘の経営分析委託の実施について
・内部監査の実施について
・人材確保部会の設置について 
(5) 令和5年7月15日(金)
・山梨労働局の派遣法に係る調査と今後の対応について 
(6) 令和5年8月18日(金)
・新聞広告を利用した職員募集について
・新型コロナウイルス感染症発症に伴う対策と今後の課題について
(7) 令和5年9月20日(水)
・令和5年度事業団内施設交流研修について
・給食業務委託の契約期間の延長について
・福祉施設等物価高騰対策賃上げ支援金について
・事業団全体の新型コロナウイルス感染防止対策の指導、助言、相談を担う
 専門職員の今後の対応について 
(8)令和5年10月10日(火)<臨時>
・福祉施設等物価高騰対策賃上げ支援金及び物価高騰対策支援手当等支給規程について 
(9) 令和5年10月18日(水)
・令和6年度人事異動基本方針について 
(10) 令和5年11月15日(水)
・令和5年度上半期サービス活動の状況について
・令和6年度予算編成に対する基本的な考え方について 
(11) 令和5年12月15日(金)
・令和5年度昇格選考試験の実施について
・令和5年度正規職員登用試験の実施について
・もえぎ寮移転改築に係る現状説明等について 
(12) 令和6年1月17日(水)
・令和6年度経営会議開催日程について
・新年度の課題及び令和6年度予算要求の重点事項(案)について 
(13) 令和6年2月21日(水)
・労働組合からの要求に対する回答について
・福祉・介護職員処遇改善事業等への対応について 
(14) 令和6年3月8日(金)
・令和6年度研修計画について
・処遇改善臨時手当等の支給について

2 危機管理対応会議の開催(経営会議と同一メンバーで構成)
大規模地震や豪雨災害、富士山噴火等の大規模災害に備えた危機管理体制を整え、災害時等における諸課題を協議するため、危機管理対応会議を開催した。
(1) 令和5年6月14日(水)
・「はまなし寮における富士山噴火総合避難訓練」の実施について
・新型コロナウイルス感染症用の事業継続計画の見直しについて 
(2)令和6年2月21(水)
・富士山噴火避難計画の改定について
・新型コロナウイルス感染症用の事業継続計画の改定について

3 人事労務管理
(1) 職員の状況(R5年度)
① 職員定数           323人(経営計画:常勤換算後)
② 令和5年度当初職員数      296人(常勤換算後の実員310人)
③ 採用者数             37人(正規職員18人、契約職員19人)
④ 退職者数                   38人(正規職員18人、契約職員20人)
⑤ 人事関係日程(正規職員)
令和5年 4月 3日(月)  4/1付け採用、昇任等辞令交付
令和5年 4月13日(木)  令和5年度職員採用計画の決定
令和5年 7月19日(水)  職員採用試験(第1回:新卒採用)
令和5年 7月21日(金)  職員採用試験(第1回:中途採用)
令和5年 8月28日(月)  職員採用試験(第2回:中途採用)
令和5年 9月 4日(月)  9/1付け採用辞令交付(看護師・作業療法士)
令和5年 9月29日(金)  職員採用試験(第2回:新卒採用)
令和5年10月18日(水)  令和6年度人事異動基本方針の決定
令和5年12月12日・13日 理事長人事ヒアリング
令和5年12月21日(木)  職員採用試験(第3回:新卒:中途採用)
令和6年 1月 4日(木)  1/1付け採用辞令交付(看護師)
令和6年 1月18日(木)  昇格選考試験
令和6年 2月13日(火)  正規職員登用試験
令和6年 2月20日(火)  職員採用試験(第4回:新卒採用)
令和6年 3月 1日(金)  職員採用試験(第5回:新卒採用)
令和6年 3月 8日(金)  人事考課調整会議
令和6年 3月29日(金)  3/31付け退職辞令交付
 
(2) 職員の福利厚生【職員互助会の活動】
・職員相互の親睦と職場の活性化を図るため、グラウンドゴルフ大会を4年ぶりに開催するとともに、昨年度に引き続き、「職員オンラインくじ引き大会」を開催した。 
・職員の資質向上を図り、専門資格取得を奨励するため、資格を取得した職員に奨励金(40千円)を支給した。(介護福祉士2名) 
・臨時の支出や資金を必要とする職員に貸付を行った。(5件:1,345千円) 
・結婚、出産、傷病等に対して給付事業を行った。

 Ⅳ その他

1 広報活動の推進
事業団のホームページに、基本理念や経営方針、事業報告・決算状況、各施設の事業内容や顧客満足度調査の結果、求人情報などを掲載するとともに、事業団職員としての自覚と誇りを喚起し職員同士の一体感を醸成するため、広報紙「ハーモニー」を四半期ごとに発行(各450部)した。
また、各施設に広報責任者及び担当者を配置し、各施設が行う様々な事業や活動などの情報を積極的に発信した。

2 関係機関との連携
事業団の運営をより一層発展させるため、全国社会福祉事業団協議会等との連携を推進し、千葉県で開催された全国大会等の会議に参加した。
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