サービス内容に関するご相談(苦情・要望等)窓口

桃源荘では、(福)山梨県社会福祉事業団サービス相談(苦情・要望)事業実施要綱に基づき、当施設を利用する皆様からのご意見や苦情をいつでもお受けし、適切な解決と必要に応じた改善を行っています。当施設を利用してお気付きの点がございましたら、意見箱をご活用いただくか、下記までお申し出ください。


なお、相談(苦情・要望)の取扱いにつきましては、お名前が特定されないよう、十分注意して取扱いをいたしますのでご安心してお寄せください。


当事業所の相談窓口
相談(苦情・要望)受付責任者: 特別養護老人ホーム 桃源荘 小林 治人(荘長)
                    
相談(苦情・要望)
受付担当者: 特別養護老人ホーム 桃源荘 和田 勝正(次長)

電話番号:0553-22-2361
FAX番号:0553-22-2362
平成27年度に寄せられたご意見及びご利用者様・ご家族様の声
特別養護老人ホーム 短期入所
3件 0件
受付日 内容
11月20日 利用者様より。
・食堂の電灯が暗く、食事が見えにくい。
対応
確認したところ、短期間に食堂の電球が多く切れていました。業者に電球交換を依頼し、利用者様からも納得していただけました。
受付日 内容
7月5日 利用者様ご家族より。
・食事介助に訪問したが、床が汚い。
対応
食べこぼしが、踏まれてこびりついている状態となっている。職員によるヘラなどでの除去では床が傷つくため、専門業者に依頼して改善いたしました。今後も汚れないための検討をしていくことで、ご家族にも納得していただけました
受付日 内容
6月3日  利用者様ご家族より。
1.洗濯物がハイターでまだらになっていたが、報告がなかった。
2.車椅子の食べこぼしがそのままになっている。
3.タンスの上が埃だらけだった。
その他関連指摘
・洗濯物が共有場所に干してあったが、個人の物は個人の部屋に干して欲しい。
・紛失服について質問したが、十分な回答をもらえなく、不信感を持った。
・面会時に職員が挨拶しない。再度来訪しようと思わなくなる。
対応
職員全体の問題として、各部署・各班において本件を元に意見交換会を実施、さらに、対応についてのアンケート調査を行い、個人品の管理、衛生管理、態度・マナーも含めた意識の向上を図りました。今後も、継続して確認をし、対応の向上を図っていくことで、報告させていただきました。引き続き、職員間において注意・確認をしていきますが、目に付く箇所があれば、ご報告をいただきたいと思います。職員教育は定期的に行うこととします。
 

Copyright(c)2011 tougenso All Rights Reserved